フォトアルバム

-天気予報コム-
 

検索

  • サイト内検索

    このブログ内を検索
    ウェブ全体から検索

« 遠出お散歩 | メイン | ストーブの前には猫 »

2007年2月18日 (日)

白菜の漬物

Nec_0083 一昨日、白菜を漬物にしてみたですよ。いっぱい貰っちゃったんで、こりゃもう漬物にするしかないかな?と。(^_^;)

水曜だったかな?
お天気が良かった日に外に白菜を干しといたのよね。
それを一昨日に漬けておいたですよ。

二晩漬けておきました。

バッチリ出来ました~~~~。

っつか。少し塩が少なかったみたいで、ちょっと甘いくらいです。あり;;;;

え~っと。

白菜を適当な大きさに切って(今回は4分割)
せめて1日は天日干しにして少ししんなりさせて
(今回は2日干した)
(干すときには葉の間を時折広げるよ~にして空気を入れると根元からしんなりするです
葉と葉の間に塩を軽くふって
(適当に2,3枚おきくらい)
漬物容器でも、漬物石を置くとかでも、とにかくギュッと押して漬け込んで~。
二晩くらいで出来上がりです。

漬けあがったら、食べやすい大きさに切って~鰹節ふって~お好みで醤油かけて食べるの~。

簡単なり。(*^◇^*)

あ。漬物はいつまでも漬けとかないで、漬けあがったものはとっとと食べるか余ったら取り出して冷蔵庫に保管するかしないとイカンです~。

・・・っつか。今回は塩が少なかったから早く食べないとイカンな;;;

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190642/6804842

白菜の漬物を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿