フォトアルバム

-天気予報コム-
 

検索

  • サイト内検索

    このブログ内を検索
    ウェブ全体から検索

« 忘れられてた;; | メイン | ケントスでツイスト♪ »

2006年10月 7日 (土)

九州国立博物館へGO

Nec_0162_1 ってな訳で。
いきなりハニーと一緒に行って来ました九州国立博物館

ええ。ハニーの愛車。かっ飛び!筋斗雲号で。(笑)

途中で。ってゆ~か隣の太宰府天満宮でひーさんと待ち合わせて3人で行ったです。
いつの間にか(おぃ)太宰府天満宮のとなりに出来てたんですね。博物館。

とりあえず。天満宮にお参りしてから行きました。

何だか立派な連絡通路です。
なっが~いエスカレーターと虹色が走ってく歩く歩道と目の前にガラス張りのナミナミのでっけ~建物がどーんと建ってます。何じゃこりゃ。

キョロキョロしながらも自販機でチケット買って入って、これまた立派なエスカレーターをお登りさん気分で「ほえ~~・・・」と見上げつつ、目当ての常設展へ。

4F。文化交流展示室です。

そりゃもう。どーしましょ~~;;ってくらいの展示量です。ひえぇぇぇぇ;;;
入ってすぐにシアター案内の姉ちゃんに捕まって、いきなり「海の正倉院・沖ノ島」ってのを観ました。
・・・・・・すんません。ちょっと居眠りしちった;;; だってソファーが気持ちよかったんだもん;;
それから中へ。暗い。(当たり前)

展示はシアター入れて12のブロック毎にテーマが設けてあります。
それぞれ気合の入った展示物です。うひょ~~~~~~vvvvvvvv
一つ一つじっくり見ていくとかなり時間がかかります。
それでも自分ら的にかなりの早足で見て回ったんですが;;;;(T-T)

関係ないけど。「金子量重記念室 -アジアの民族造形-」の中の産湯桶に掘ってあった飾り絵に、何やらハニーが反応しちょったです。
「何かに似てる・・・なんだっけ・・・」と、しばらくブツブツ気にしてました。
が。後に牛魔王の仮面(?)にクリソツだったんだと判明。(大笑)

ま。そんな事は置いといて。

展示物の説明書きがかなり簡潔だったり、「何に使われたのか用途は不明」とかだったりするもんだから、知識の少ない自分たちには何が何だか分からないものも多いです。
「何じゃこりゃ?」
「これはアレだよ。愉快に踊ってんの」
「あっちの埴輪馬はスマートだからサラブレットでこっちは短足だから道産子馬なんだよ」
「この不可思議な絵を『可愛らしく描かれている』と表現するあたりがスゴイよな」
「北の土器は手が込んでるけど南のが簡素なつくりなのはだな。暑いから焼き物なんて真面目にやってられるかってゆ~事なのかな」
「子供の落書きにしか見えねぇ」「いや子供だから素直に見たまま描いてんじゃね?」{そっか素直な子供の落書きか」
・・・・・などど。
いい加減な批評をしつつ閲覧しておりました。(大笑)

ありがたみが減るっつの。(笑)

何だかんだで。途中でトイレ休憩を入れたりしつつ2時間ほど経過した時点で残念ながら閉館で時間切れ;;;

でもまだ半分しか観てないっすよ;;;

くっそう;;明日また続きから再トライかよ;;;げふ;;;

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190642/6580102

九州国立博物館へGOを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿