フォトアルバム

-天気予報コム-
 

検索

  • サイト内検索

    このブログ内を検索
    ウェブ全体から検索

« ケントスでツイスト♪ | メイン | 帰宅~。 »

2006年10月 8日 (日)

九州国立博物館2日目

ってな訳で。
本日2日目。朝っぱらから張り切って(?)出かけてきました。九州国立博物館2日目です。( ̄▽ ̄;)

まずは昨日の続きからです。まっすぐ4F文化交流展示室へGOです。
昨日半分見たんで続きの7ブロックからです。
これまた随分な展示量ですんで、かなりの早足で閲覧しまくり。

「迷子のぴーちゃんを探してくださいって、ドレがぴーちゃんだかキューちゃんだか分かねーよ;;」
「遣唐使さんは世界の文化を持ち帰って、日本の精一杯を持ってったんだな。(笑)」
「おおお♪この鐘。エエ音や♪」
「この絵巻。もちっと鼻息がつくくらい近くでじっくり見てぇ;;」「ダメだろ;;」
「この仏像、腹ぁ出てるよね。この時代のヤツの流行なのね。」
「エライやつはふんぞり返ってるから腹が出るんだよ。(笑)」

・・などと。
相変わらず言いたい放題です。(大笑)<おぃ
ありがたみが薄れるっての。PART2。(笑)

Nec_0161_1 そーいや昨夜。貰って帰ったパンフを見て、博物館内のあちこちにいた龍が「ロンちゃん」とゆ~マスコットだと知りました。(いやハニーがそんな事を言ってたよ~な気がするんだけど聞いてなかったんだな自分;;)

ロンちゃん・・・・・そっか神龍ってゆ~もんな。なるほど。(どーゆー納得の仕方だ。

せっかくなので、エスカレーター横の売店の上のロンちゃんを撮ってみたり。(笑)

ま、そんな事はどーでもいいとして。
4Fを何とか見終ったんで一旦博物館を出て天満宮へ。ランチタイムです。

博物館内にもカフェがあったけど腹にたまる食い物メニューは無いし、外のレストランは某高級ホテルレストランのだったんで高いし。結局、天満宮の中の食堂に行きました。

適当にランチを終わらせて、再度博物館へ。今度は特別展示の「開館一周年記念特別展『海の神々』 - 捧げられた宝物 - 」です。

こちらも早足で見て回りました。( ̄▽ ̄;)

個人的に。古事記関係に出てくるよ~なモノがあって面白いでした。屏風絵とかもちっとじっくり近くで見たかったなぁ;;;(^_^;)
貢物で色んな生活用品がミニチュアで作られてたりするんだけど、コレがまた実際に使用出来る様な精巧なものだったり。すっごいなぁ。
媽祖ってゆ~航海安全や海難救護の女神様の傍には必ず侍女やお付の者がいるんですが、ポーズが決まってて笑えます。ぷぷ。(何に反応してんだか)

そんなこんなで。特別展示も無事閲覧完了。
お疲れ~~~~~;;;;;;<本当に

1Fのみやげ物屋でウロウロして。適当に見繕って買いこんで。
それからまた天満宮に戻って沿道でまたしても梅が枝なんぞを食らいつつ、駅へ。
ここでひーさんとお別れです。
ありがとうね~~~~~~~~vvvvvvv

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190642/6581512

九州国立博物館2日目を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿