フォトアルバム

-天気予報コム-
 

検索

  • サイト内検索

    このブログ内を検索
    ウェブ全体から検索

« イタリア・ボローニャ展 | メイン | スペアリブ♪ »

2007年1月 7日 (日)

建部神社

Nec_0308 長島美術館の帰りに、建部神社(タケルベ神社)に寄ってみたですよ。

武岡トンネル入り口の真上にある神社です。

通りすがりによく見てはいるものの、実はまた行った事が無かったんですわ。

入り口の坂道が急過ぎでちょっと怖いけど、まぁソコは車に頑張ってもらって。
ちょっといい感じの市内ビューです。お天気良かったらイイ写真スポットなんだろうけどなあ。残念。

建部神社は真下にトンネルが出来た時に一悶着があったり事故があったりと、色んな噂がある神社ですが。まぁ詳しいことは当事者でもないんで知りませんわって事で。(笑)

思ったよりキレイな神社です。造りがちょっと花尾神社とかに似てますね。
祭られてるのが武命なんて古い神様なあたりが心惹かれます。

とりあえず。お参りして参拝してきました。
ついでに由来の看板を撮ってもみたり。後でゆっくり読もうという魂胆です。(笑)

**データ******

* 建部神社
* 鹿児島市武2丁目43-16
* 御祭神 : 大国主大神・日本武尊

20060107_2

産土神様だったんだ;; 知らんかった;;

コメント

婚家が近いので以前はよくいってた~
今はいってないけど(爆)
いいところだよね♪

いいトコだね~。真下がトンネルっちゅ~のがアレだけど。(笑)
景観もいいし。また天気のいい時に行ってみたいわ~。

コメントを投稿