フォトアルバム

-天気予報コム-
 

検索

  • サイト内検索

    このブログ内を検索
    ウェブ全体から検索

« チョコ作り | メイン | お赤飯 »

2007年2月14日 (水)

ねったぼ

Nec_0074 実は。
チョコを作る傍ら、芋おこわも作ってました。

ま。カライモともち米を一緒に炊くだけだからね。(笑)

いや急に自分が食べたくなったもんだから。(^_^;)

で。
ど~せ親父はチョコよりも芋おこわの方が喜ぶだろうと思って詰めて持ってったですよ。

そしたら母ちゃんが、「私は芋ご飯よりも、ねったぼの方が好きなのよね~~・・・」と言いながら、とっととその場で芋おこわをつきまくってねったぼにしてしまいました。

あ~~~・・・・・。芋おこわが~~~・・・・ねったぼにされちった~~・・・・。

まぁ。自分もねったぼは好きなんで食ってきましたが。(笑)

ま。ねったぼっちゅ~のは。餅米と芋を一緒に炊いて、餅をつくようについて混ぜれば出来上がりとゆ~、お手軽なものではありますが。<ボールに入れてスリコギでついてた

でも母ちゃん。
ねったぼにするにはちょっと芋の量が少なかったんとちゃいますか?
っつか。
ねったぼにするなら、もちっとちゃんと作ろうよ;;<適当についてた

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190642/6796250

ねったぼを参照しているブログ:

» おこわを圧力鍋で@レシピエクスプレス (レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】)
もち米は浸さないので、時間が無いときにもオススメのレシピです!おこわってなんであんなにおいしいんだろう・・・材料もち米・・・・・2合干ししいたけ・・2枚(どんこ)鶏もも肉・・・・100gA1・しょうゆ・・・小さじ2 2.酒・・・・・...... [続きを読む]

コメント

こんばんは
 あなたの“ねったぼ”つくりははじめてしりました。わたしもつくってみます。
 ところで“ねったぼ”と言うのは曽於市あたりでつかいますよね・・・・。
 美味しそう!!

こんばんはです。
作り方は芋おこわじゃなくても、餅とカライモさえあれば簡単に出来るお菓子なのでお勧めです。
・・・って。『ねったぼ』って鹿児島県内共通の呼び名かと思ってました;;
市内、薩摩町、平川方面でもそう呼んでいるので;;
他に何て言うんだろう?芋団子かな?

コメントを投稿