フォトアルバム

-天気予報コム-
 

検索

  • サイト内検索

    このブログ内を検索
    ウェブ全体から検索

« ドラゴンボールタペストリー | メイン | 鯛がキターーーーー;; »

2006年12月28日 (木)

蕎麦打ち~;;;

本日はハニーに手伝ってもらって蕎麦打ちをしましたですよ。
ま。その前に買物行ったりなんだりしましたが。

帰ってきて昼過ぎから作業開始です。

自分。大昔は何度か蕎麦打ちを手伝ったりして経験があるハズなんですが、そんな記憶はイスカンダルの彼方です。
悟空さんの甲斐性ほども残ってはおりません。
初心者状態での作業です。どきどき;;;;

何だかんだとハニーが分量の計算をしてくれて、その間に私が準備をしたり自然薯をすったりしまして。

Nec_0267 まずは練り始め。

まるで固い粘土をこねてるよ~な感じです。まだボロボロですよ。
ちょっと水が少なかったかな~とか、自然薯が多かったかな~?とか言いながら、二人で二手に分かれて練りまくりです。

Nec_0268 頑張って練ってます。

コレがまた、かなり力が要ります。本当は菊練りとかしないとイカンのでしょうが、そんなやり方もうすっかり忘れてますよ。自分ら。(笑)
助けてMさ~ん;;。(笑)

Nec_0269 それでもなんとかまとまってきました;;

私が練った方が、少し自然薯が多いヤツで、ハニーは水の量を増やして調節。
まぁ初心者(?)なので色々試してみようという魂胆です。(^_^;)

Nec_0271 次に麺棒で伸ばして伸ばして折り曲げて・・・・・

よーやく切り作業です。
でも。折った部分から既に折れそうです。がふ;;;
細く切るのもなかなか難しいです。
・・・っつか。ハニー、太すぎだからソレ。(笑)

Nec_0270 出来上がった蕎麦を、一握り試しに茹でてみました。

おお。ちゃんと蕎麦になっちょる。(大笑)
茹でた時には思ったより蕎麦は切れませんでした。良かったよかった。
・・・・が。
食べてみると、流石にちょっと自然薯が多すぎたような味がします。
ううむ;;; 次回は自然薯を減らして水の量で調整してみないとイカンかな;;

流石に。
一生懸命練ってたもんだから、二人ともすっかりお疲れです;;;

夕方になったのでハニーを家まで送り届けた後、うちの夕食はお試しで打ったばかりの蕎麦でした。(笑)

・・・・食べてるとやっぱりポロポロになっちゃう~~~~;;;;;; 
あぁん;;;

でも。味は美味しく出来てました。うむ。

コメント

コメントを投稿