フォトアルバム

-天気予報コム-
 

検索

  • サイト内検索

    このブログ内を検索
    ウェブ全体から検索

« 餅つきと蕎麦打ち | メイン | おせち作り »

2006年12月30日 (土)

蕎麦打ちレシピ

この間の蕎麦を失敗してたんで、おばちゃんがレシピをくれました。

忘れないよーにメモっとこう。(笑)

■分量

蕎麦粉:500グラム
山芋:70グラム(自然薯で)
水:180CC(前後で調整)
打ち粉:適量(蕎麦粉の残りを使う)

■作り方

・蕎麦粉に摩り下ろした山芋を投入。

・山芋を千切るように蕎麦粉と混ぜる。山芋が小さくポロポロになるようになるまで千切って千切って千切りまくって蕎麦粉と馴染ませる。

・水を少しずつ、ぐる~っと回しながら入れて、その都度混ぜながら追加していく。
 天気や気温で水の分量は微妙に変わるので、こねながら調整。

・蕎麦がまとまって表面がなめらかになるまでひたすらこねる。

・手で押すように円形に広げる。20センチくらい。

・麺棒で伸ばしていく。
 なるだけ前後にのみ伸ばしていく。途中で方向を変えてさらに伸ばしていく。
 円形とゆ~よりちょい四角な感じ。

・Z型とゆ~かW型とゆ~か。切りやすい大きさにたたんで包丁で均等に切っていく。

・茹でれば出来上がり。

伸ばすときとかたたむ時には、くっつき防止に打ち粉は多めにしといた方がいいらしい。

・・・・・って。
教わって作ったんだけどね~~~。やっぱりイマイチ上手く出来ないもんなのよね~~;;

やっぱり、こね方なんじゃろうか;;; ううむ;;; 修行せねば;;;

コメント

コメントを投稿