フォトアルバム

-天気予報コム-
 

検索

  • サイト内検索

    このブログ内を検索
    ウェブ全体から検索

« 鯛~♪ | メイン | 蕎麦打ちレシピ »

2006年12月30日 (土)

餅つきと蕎麦打ち

本日。餅つきと蕎麦打ちを同時進行してました~~;;;

大変や;;;;

ま。餅米を蒸してたりしてる合間をぬって蕎麦打ちをしてたよ~なもんなんですが;;

途中で、こねるのが疲れてきて旦那に手伝ってもらいました。
初めての蕎麦打ちが楽しいらしく、結局ずっと手伝ってくれましたが。

Nec_0276 伸ばすと妙な形をつくってくれやがります;;(^_^;)

「あ。屋久島になった;;;(・_・;)」

って。おぃ;;;

「・・・・・あ;; オーストラリアに;;」

ちょお待てや;;;;;

それを見ていたお義母さんまで乱入です。
でも、旦那以上にお義母さんは手荒です。エライ事になってます。

っつか。日本列島になっちょるやんけ;;;;;;;;

勘弁してプリーズ;;;;;;

まぁ。食えるからいいけどさ;;;;
案の定。茹でると半分近くが団子状態ですよ;; とほほ;;;

Nec_0279 平行して餅つきもやってます。

頑張ってるぞ。餅つき機。(笑)

スイッチ入れておけば、蒸しからつきまで自動でやってくれるんで楽ですわ。

まぁ。ついてる途中は手水をした方がいいんで、ちょこちょこ手水をしてたりしましたが。

のし餅とか、飾り用の丸餅とか。ガンガン作っていきます。
5回くらい、まわしたかな?

つきあがってった餅は固まらないうちに皆で総出で丸めていきます。
っつか。
頑張って丸くしてくれよ;;;;;;;;(脱力)

Nec_0278 もろぶた2つは丸餅とのし餅で、残りはアンコ餅にしました。

自分がアンコ餅好きなので♪

うちの実家の近所はあんまりアンコ餅つくりません。
切り餅ばっかりです。

・・・・ので。
自分でアンコから作っておきました。(^_^;)

アンコ餅は、餅を伸ばして分ける役と、アンコを放り込みむ役と、丸める役と。流れ作業です。
頑張れ、お義母さん。(大笑)←丸める役だった

うし。コレで餅と蕎麦はOKだ~~~♪

コメント

コメントを投稿